2015年11月26日木曜日

[Taiko]各プレイスタイルの特徴

今回はPlayingについての記事です。

[軸]
手首軸
手首より先のみを動かしてキーを叩く方法です。机に手首置く、手首が上向きに曲がる、などの特徴があります。
腕軸
肘から手を動かして叩く方法です。手首が曲がらず、机から離れている、などの特徴があります。

[指の本数]
2本指
右手と左手それぞれ1本ずつで叩く方法です。高い密度の譜面に強い傾向があります。
腕軸との相性が良く、手首軸との相性が少し悪いです。
4本指
右手と左手それぞれ2本ずつで叩く方法です。運指の変化が多い譜面に強い傾向があります。
手首軸との相性が良く、腕軸との相性が少し悪いです。

[運指]
ヴァーナス
単体を片手で叩き、複合も利き手から叩き始める方法です。聞き手は常にほぼ一定の間隔で押すことになるため、精度や長いストリームに強い反面、体力を多く要します。腕軸との相性が良いです。
交互
交互にノートを叩く方法です。

[譜面認識]
スピード認識型
パターンを細かい単位で認識して叩くタイプです。HRのような速い譜面に強く、逆に1/6を含んだ遅めの譜面などには弱い傾向があります。ヴァーナス腕軸2本指との相性が良いです。
パターン認識型
パターンを広い範囲で認識してタイプです。パターンの見た目密度が低くなるHRなどに弱く、逆に見た目の速度が遅い譜面や1/6を含んだ複雑なリズムなどに強い傾向があります。交互手首軸4本指との相性が良いです。


ちなみに自分は手首軸、4本指、パターン認識型です。
プレイスタイルと得意な譜面には強い関係性があるので、例えば「HRが上手くなりたい」なら腕軸2本指にしてみる、「複雑な譜面に強くなりたい」なら認識方法を変えてみる、などをしてみるとより早く伸びるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿